
ニコニコ生放送・ツイキャス配信者雑記

ニコニコ生放送・ツイキャス配信者への個人的な雑記

川上量生とニコニコ生放送

昨日プロフェッショナル仕事の流儀に出てたみたいですね。

川上量生には興味がないけれど、ニコ生とは切り離せない。

番組は見てないけど、twitterのTLにあった情報から(正確さはしらない)

 

川上量生はネットの住民を2パターンに分けているらしい。

原住民と新住民というらしい。

 

原住民は

ネットを使っての金儲けを許さない

匿名で他人を叩く

 

新住民は

ネットを使っての金儲けを許す

匿名に拘らない

ネットとリアルを区別しない

 

新住民が増えて、原住民は少数派になるらしい。

 

 

私はインターネット歴21年くらいだ。

原住民・新住民のどちらにも当てはまる。

 

これをみて思ったのが、ニコニコ生放送と他配信サイトの比較みたいだなと。

勿論、原住民がニコ生で新住民がツイキャス等かな。

 

最近は配信者もお金を稼げるようになってきて、嫉妬する人が多いと感じている。

私は、こんなにも暇つぶしさせてくれている配信者達には感謝している。

どんどん稼いでもらいたい。

 

これまでに紹介した配信者達は配信で生活できている人が多い。

2パターンある。

ちゃんと配信を続けて結果を出し、多数のファンを獲得しその結果が出てる人。

パトロンを見つけ、パトロンからの支援だけで生きている人。

 

どちらでもいいと思う。

 

 

ニコニコ生放送は匿名性を無くし、課金も無くす方向に向かえばいいと思う。