読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコニコ生放送・ツイキャス配信者雑記

ニコニコ生放送・ツイキャス配信者への個人的な雑記

パソコンの話

私のパソコン歴(インターネット歴)は約21年だ。

 

これまで使ってきたパソコンを振り返ると、ほとんどノートパソコンを使っている。

今は、ASUSのそこそこノートパソコンとMacbookを使っている。

 

メインはWindowsだ。仕事的なものは全部Windows

 

日本メーカーのパソコンはSONYバイオシリーズしか買ったことがない。

デルのパソコンが一番多い。自作パソコンも2000年以前は使っていた。

 

そんなに日本メーカーとか海外メーカーとかあまり気にしない。

が、中国メーカーだけは避けてきた。今だとレノボだ。

 

理由は信用できないからだw実際レノボのパソコンには怪しいソフトがプリインストールされていた。シンクパッドも買えんわな。。。

 

後は、パソコンのデザインもできればいいものを買いたい。

黒いパソコンは買わない。絶対に。黒というだけで選択肢から外す。

 

ほこりが目立つからだ。。。気になって仕方ない。

ディスプレイは仕方ないけどね。。。それでもほこりがディスプレイに付いてれば、ほこり取りでサッとする。

 

ちょっと前に出たファーウェイのメイトブック。完全にサーフェスのパクリだが、こっちのほうがデザインもいいと思った。勿論価格も安い。実物を触ったことがないので、細部の処理のレベルがどの程度かわからないけど。。。

 

で、今見たシャオミのノートパソコン。完全にマックを意識してるけれど、これでいいと思う。いいデザインだ、メーカーのロゴも最小限。ディスプレイの額縁も狭い。何より安い。

 

2日前に発表されたツートンカラーのバイオ。

ダサすぎる。スペックがゴミ。。。

 

もう日本メーカーのパソコンは、中国メーカーにデザインも価格も勝てない。

個人レベルの市場で考えると日本メーカーのパソコンは数年以内に消えるんじゃね?

 

パソコン・タブレットの市場が小さくなってきてるのはわかるけど、日本メーカー頑張れよ。パソコンの中身はどのメーカーでも基本同じだ。問題はデザインだ。

 

日本メーカーにはデザイナー不在か?おい。

アップルのデザインをパクるだけでいいんだぞ、簡単だろ?

 


Xiaomi unveils the Mi Notebook Air, its Macbook Air killer!!!!!