読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニコニコ生放送・ツイキャス配信者雑記

ニコニコ生放送・ツイキャス配信者への個人的な雑記

配信サイトを考える

ぱっと思いつく次に紹介したい配信者がいないので・・・

 

ニコニコ生放送・ツイキャス・AbemaTV(FRESH含む)

この3つのサービスを考えてみる。完全に個人的な意見だ。

 

ツイキャスはもう下り坂に入っていると思う。私的には見る放送がほぼ無い。

スマホからしか生放送を見ない人には一番見やすいサービスだけど、スマホから見てる層は恐らく私みたいに生放送にハマる人間ではないと思う。面白い放送がない日が続けば二度と生放送を見ない可能性もある。

 

Abemaは最初から面白い放送がないw海外の番組とかスポーツ・音楽にアニメ。私的には全く興味がない。FRESHでたまーに東京タワーのライブカメラをぼーっと眺めてる時がある程度だ。。。アプリのダウンロード数500万超えと好調みたいだけれど、飽きて削除された数はかなり多いのではないかと思う。サイバーエージェントは強いが、アメーバブログをやっている芸能人とかをうまく利用しないと先はないと思う。

 

ニコニコ生放送オワコンオワコンだと言われているが、やはり最終的にはここが残るのではないかと思う。面白い一般人の配信はほぼニコニコ生放送だ。一時はその人たちもツイキャス等に流れたが、ニコニコ生放送に戻ってきている。問題は課金だ。配信するには課金が必要、見る側も課金。一般ユーザーだと不便が多い。後は広告の問題だ、広告ポイントの内いくらかは配信者に還元すべきだ。理想は、配信者もリスナーもすべて無料にすべきだ。お金を取ってるのはニコニコ生放送だけだ。

 

ニコニコ生放送→変わった人が放送してる、ヘビーユーザー向け

ツイキャス→普通の人が放送してる、ライトユーザー向け

Abema→芸能人メインの放送、テレビ感覚ユーザー向け